3/23 桂雀三郎独演会in中ノ島

札幌の大学に入学することになった次男。月末には引越しだが、そういえば家族で旅行する機会がもう無くなるのかも知れない、と気がついた。
そこで、大阪経由で札幌に行くことに決めて、今日は休みを取った。
調べてみれば、何と我が家揃って大ファンの雀三郎さんの独演会があるのだった。
区役所で移転届けをして、昼過ぎの新幹線に乗り込んだ。息子二人と、大阪は寺田町のホテルに入り、荷物を置いて、中ノ島のリサイタルホールへ。たまたま神奈川に仕事のあったカミさんは、少し遅れた新幹線で新横浜から駆けつけて合流した。

6時半からのスタートで、雀喜さんと出丸さんを挟んで雀さんの演題は「神だのみ初恋編」「不動坊」「天王寺詣り」の三題。大いに笑って堪能したら、そのまま天王寺から串カツやぐらさんに向かい、家族揃ってお食事をした。
やぐらのにーちゃんさんと奥さんと、楽しく語らい、美味しい串カツとビール、入学祝いまでいただいて(恐縮)ホテルに戻ったのは11時くらいだったろうか。
慌しくも、充実した一日だった。
by yokuya2006 | 2007-03-23 21:06 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)