2/11 桜咲く切符

懸垂型では世界最長の営業距離を誇る、千葉都市モノレール。
その駅には「桜木」と「作草部:さくさべ」がある。
そこで、桜木駅から作草部駅までの特別切符を作った。
その名も「ガンバレ!受験生 サクラサク合格祈願きっぷ」だ。
f0057955_17512743.jpg

f0057955_17565890.jpg当然、買うでしょう。息子が組み立てたお守りがこれだ。
この中に有難~い切符が入っているのだ。

今日、センター入試利用の私大の合格発表があり、息子は無事合格した。しかし、明日は同じ大学の一般入試を受けに行くことになっている。何故?
答えは、前者の入学受付日の締め切りが早いからなのだ。
要するに、今回は小手調べってヤツだ。
しかも明日の受験結果にしても、公立大学の入試より早く発表が設定されていて、もし合格してもこの後に受験する本命の公立大学の合格発表を待っていては権利を失効してしまう。
従って、入学金だけは払い込む必要がある。巧く出来ている。

小手調べにも金がかかる。私大に受かったら受かったで入学金が必要になる。本命の公立大学に合格すれば、当然の事だが更に入学金と授業料がかかる。
私大に合格しても、公立大学の受験の出来をみて権利放棄をする手が無くは無いが、どうする息子よ。入学金30万円あれば、旨いものがたらふく食えるぞよ。
by yokuya2006 | 2007-02-11 18:16 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)