12/31 静かな大晦日に今年一年を振り返る

ようやく昨日の夕方に書き上げた年賀状を、近くの集配局まで投函しに行く。
毎年の事ながら今年も遅くなった。しかし郵便局には、次から次から年賀状の束を持った人達がやってくる。おお、我が家だけではなかったかと、変な仲間意識を感じたことだ。

戻って、昼に蕎麦を食べてしまう。これは私の実家からの流儀なのだ。
その後は手分けして、私と長男は家の掃除、カミさんはおせち料理に取りかかる。次男は自分の部屋を掃除しただけで、もちろん受験勉強に専念していただく。
ベランダと玄関前から始めて、団地の階段を5階から下まで掃き掃除。鉢物のゼラニウムに水をやる。よし、最後は机周りの整理に取りかかる。年末最後の身辺整理を始めた。

今年もいろいろあった。後で振り返る今年はどんなことが記憶に残っているのだろう。
1月にはブログを始めた。
2月には理不尽な振る舞いの某NPO内で異議申し立てしてジイサマ達と喧嘩して、その後退会した。今思い出しても腹が立つ。
3月には三重で大型物件の納品があった。社内の製造拠点を休止・統合・稼動させた。共に大仕事だった。
4月、一体型プロジェクターを買ってきて、我が家でDVDを見始めたのは確かこの月だ。
5月にはNPOの立ち上げ準備で多忙だった。
6月はNPO設立総会に漕ぎ着けた。本業では社内調整で忙殺されつつ、遅れ気味の各地の年次点検を何とかこなした。
7月、社内事業所の法対応のテコ入れをし、視察案内では一悶着あった。
8月にはNPO行事としての団地夏祭り出店。県知事からNPO認証。
9月にはNPOの登記と法人成立。本業では某プレゼンに時間を随分取られた。
10月に、我が家のADSL回線が光100メガになった。
11月にはゼネコンの工事遅延で止まっていた堆肥発酵機の設置工事を、ようやく終了。
12月は中旬やや体調を崩しつつ、年末に向けて各種打合せ、工事検収、棚卸しを、ようやくこなしたところだ。

読書では、相変わらずのSFものをシリーズで読んだ。その他、目についた作品にも手を出し、年の後半はミステリが多かっただろうか。他には地球温暖化の関連を数冊(二酸化炭素が原因でないとの考え方を知った)、ビジネス書も数冊。

音楽では、これも相変わらずの古き良きブリティッシュが中心。オークションを利用して、欠けていた作品を随分補完できた。トリビュートものを聞く楽しみも覚えた。そして忘れてならないオオタスセリ氏。衝撃だった。

このエキサイト・ブログは、MyBooksの機能を使ってブログを製本化できる。先日さっそく試してみたが、なかなか便利な機能で、レスポンスも早く、価格はそれほどでない。年が明けたら非公開にしている日常覚書も含めて、一年分を日記としてまとめて製本化しておこうと考えている。
by yokuya2006 | 2006-12-31 16:36 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by ushimaton at 2007-01-01 17:03
昨年は、ブログを通してお知り合いになれてよかったです。
ブログに残してくださったコメントやこちらでの記事で、なんだかずっと知り合いだったような気持ちになるのが不思議です。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by カウベル at 2007-01-02 06:05 x
あけましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございました。
ブログを本にできるんですね。記録としていいかも。サーバーの故障とかで、書いたものがなくなったら泣きますからね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yokuya2006 at 2007-01-02 18:19
usimatonさん、今度は何に挑戦されるのか。楽しみにしていますので、また拝見させてください。
Commented by yokuya2006 at 2007-01-02 18:24
カウベルさん、そちらはかなり寒いのでしょうね。ほっぺたが痛いくらいに冷え込んだ外を歩く感覚が懐かしいです。息をすれば鼻毛が凍るし、目頭も凍る、でもそんな寒さは決してイヤではありません。やはり北海道人ですから。お体大切に、お過ごし下さい。
ブログの製本化ですが、非公開の記事は本には載せられないようです。もう申し込んだけれど、少し残念!