12/22 おかめ蕎麦

f0057955_2021653.jpg功徳庵更科の「おかめ蕎麦」
大将の言によれば、湯葉と、松茸と、小田原蒲鉾は必須であると。
この店では、敢えて顔に見立てぬのが流儀であるらしい。
美味しい玉子焼き、ちゃんと仕事がしてある椎茸、もちろん蕎麦も、全てが自己主張していて折り合わず、丼の中で独立諸島を呈している。
あら美味しい。
この丼の大きさ(小ささ)が、江戸流なのだそうだ。

ノロウィルス報道で、牡蠣南蛮がすっかり売れなくなった。牡蠣で発病した人はいないようだし、そもそも加熱すれば問題ないはずだけれどね。
牡蠣が暴落しているらしい。皆さん、鍋の季節です。牡蠣は、心配なら熱を通して、ドシドシ食べよう!!牛乳と同じで、栄養抜群だよ。
by yokuya2006 | 2006-12-22 20:27 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)