12/2 日本丸は自走できるのだった!

今日が出航予定だった日本丸。
帆を張って出航するものと思い込み、会社の窓からマストを眺めながら仕事をしていた。
白い帆を張ったところで、写真でも撮ってやろう。今日は天気も良いし、空も青いから、綺麗な写真が取れるだろう、と考えていた。
ところが11時、汽笛を三声鳴らしたかと思うと、あれれ帆を張らぬまま岸壁を離れてしまった。
船にはまったく素人だったけれど、帆船といえども自走機能はあるのだな。
f0057955_1374013.jpg
独)航海訓練所のホームページで調べてみたら、うん確かにディーゼルエンジンを装備しているではないか。
また一つ勉強になったが、雄姿が見られず残念でした。
写真は上記HPから持ってきて貼りました。この目で見たかったが、機会がないものだろうか。
by yokuya2006 | 2006-12-02 13:10 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)