11/4 堆肥の白い菌

岐阜からの帰路、関連会社の堆肥場を見に行った。
流石に、良い堆肥を作っていますね。二次発酵の放線菌がキレイに出ています。
まだ若いが、臭いも既に腐葉土の匂い。これならまったく問題がないでしょう。
そうだ、これもサンプリングしよう。我が社の堆肥舎の優先菌と違いがあるのか、楽しみ楽しみ。
f0057955_21504451.jpg

by yokuya2006 | 2006-11-04 21:43 | エサと飼料化 | Comments(3)
Commented by zen at 2006-11-10 10:05 x
腐葉土の臭い=腐植の臭いですね。
僕も堆肥づくりのコンサルタントをしていますが、この香りはいいですね。
Commented by yokuya2006 at 2006-11-10 20:51
ZENさん、いらっしゃい。
放線菌にもいろいろあって、このあいだ調べた優先菌はアクチノマイセス族ではありませんでした。
同様に単離したバチルスも、どうやら新種です。
分析していただいている先生が発表されるとのことですので、これが終わったこちらでも結果をUPしますので、お楽しみに。
Commented by zen at 2006-11-11 09:38 x
yokuyaさん、コメントバックありがとうございます。
プロフィールを拝見したところ、僕の先輩にあたるのですね。これからもよろしくお願いします。勝手ながら、僕のブログからリンクさせていただきました。