9/25 豚舎の臭気除去?

知り合いから問い合わせの電話、無菌豚の豚舎の臭気が強いので、臭気除去を相談されたが、私の扱う微生物製剤は使えないだろうか、とのこと。
本来、生き物は周囲の微生物と共生している。無菌などはあり得ない。
特定の病原菌に侵されぬよう、隔離環境で育てる技術もあるようだが、殺菌剤・消毒薬多用の畜舎は経験上、押し並べて臭い。異様に臭いのだ。ちゃんとした生態系が壊れているのだろう。
有用菌でコントロールするなど、相容れない世界であるからして、菌を敵対するならメカ的に対処するしかないだろう。密閉した豚舎の空気をスクラバーに集めて、酸アルカリ洗浄して、放出したらどう?と答えておいた。億単位の金がかかるだろうな。
by yokuya2006 | 2006-09-25 22:22 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)