人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/16 ナビタイムによれば片道10km

午前中は研究農場で来客対応、嬉々としてエスケープ号で向かう。
住んでいる海沿いから、山王町までの上りのコースは、ナビタイム自転車版で見れば片道9.9kmだ。打ち合わせを終えて昼飯時に近所をポタリングして、午後からもう一つの打ち合わせを済ませて戻る。

朝はウインドブレーカーにマフラーと手袋が必須だったが、昼は随分と気温が上がったな。防寒着はリュックに仕舞い込んで、ベストにジャケットで帰還した。行き帰りで20km、その後は会社に向かい仕事をして帰宅したから、今日の走破距離は累計30kmと言ったところか。天候にも恵まれて、幸せな自転車乗りである。

打ち合わせの相手は商社の若いの、専門分野にいるとは思えないほど知識がない。今時こんなものなのか、畜産が廃れるわけである。儲からないから人材を集めない、教育の機会を与えない、英語はできるらしいけどネ。エサの世界の前途は暗い。

僕らの世代は、就職してからは伝手を辿って闇雲に情報収集に努力したものだ。商社にも我々にレクチャーできる技術屋がいた。
ちょうどチャレンジフィーディングだ、リードフィーディングだと、米国の穀物戦略に乗せられて飼養管理技術が大きく進展した時代だったこともあって、皆して勉強したものだ。

縮小する我が国の畜産、技術屋もどんどん減っていて、どの企業も人手不足だ。世界は、抗生物質からの脱却で機能性の天然物に目を向けているが、日本発では大昔からある微生物製剤が健闘しているくらいで、他に見るべきものはない。
何だか、面白くもない状況になってきたものだ。

by yokuya2006 | 2018-01-16 21:46 | 自転車 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2018-01-17 07:21
寒風の中を久しぶりにルイガノ号で風を切りましたか!畜産業に思いを馳せながら疾走とはさすがです!強烈な寒波が収まり急に暖かくなってきたとはいえ朝はやはり冷えますね。
Commented by yokuya2006 at 2018-01-18 10:11
足がつりました。運動不足です。
←menu