7/17 夏祭りの出店に、お知恵拝借

我がNPOで、団地の夏祭りに出店することになった。もちろん、団地向けに小袋詰めした完熟堆肥も売るのだが、会員の取れたて野菜をすぐ食べられる形で提供しようと考えた。

レシピ1 取れたてトマトのフレッシュチーズ仕立て
畑から直送のトマトを、半個スライス。フロマージュブランをのせて、バジルの葉を散らし、塩とオリーブオイルを少々。これを発泡スチロールの小どんぶりに入れて、割り箸を付けて、原価は66.8円。これを100円で売って、粗利益33.2円、容器代込み、人件費は見ていない。
これを100個売って、3,320円の粗利益高となる。

チーズはモツァレラにしたかったが、高上がりなのでフロマージュブランにした。野菜を売るのが本来でもあるし。さて皆様、果たして売れるのか。ご意見、改善のご指摘等をいただきたし。
f0057955_1573097.jpg

by yokuya2006 | 2006-07-17 15:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(5)
Commented by クロ at 2006-07-17 18:38 x
おいしそうですな。
数に偏りがあるのは、なぜですか?
Commented by としらん at 2006-07-17 18:42 x
おいしそう!!おしゃれ!! 100円でいけます。
Commented by yokuya2006 at 2006-07-17 18:43
クロさん。これは切り方の違いなのです。
少なく見えるのは、四つ割りにしたもの、多く見えるのはスライスしたもので、実は全部「トマト半分」なのです。たくさんあるように見えるほうが良いですか。
Commented by ushimaton at 2006-07-18 13:38
暑い夏にひーんやり冷たいトマトは最高ですね!
薄切りに一票かなー。
チーズをくずした牛乳豆腐にして、塩少々とオリーブオイルをたらっとかけてもおいしいですかね。バジルを乾燥バジルにしたら安く済みますね。でもバジルも手作りなのかな?
Commented by yokuya2006 at 2006-07-18 23:13
ushimatonさん、バジルはジャスコ製です。牛乳豆腐ね、最近話題でしたね。確かに手作りすれば安いかも。真剣にコスト計算しましたが、やはり市販のチーズは高いですね。