人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/18 何と札幌は積雪だ

17日 起床すれば雨、エスケープ号での通勤は諦めざるを得ない。とか言いながらカミサンと朝飯を食べていた朝7時、札幌の実家の母からヘルプコール。
昨日から再び腰が痛くなり、立てなくなったとの事だ。前回は我慢して気を失ってしまった(迷走神経反射と言うらしい)ので、今回は早めの申告。正しい判断というべきであろう。

会社に行くのを諦めて、ちょうど安かったJetstarで札幌に飛んで行った。途中で買い物をして降り始めた大粒の雨の中、実家に着いたのは5時。カリフラワーと牡蠣のフライを拵えて母と食す。

18日 起床すれば実家の庭は真っ白、昨夜は雷鳴が轟いて荒れ模様だったが、まさか降雪とは。
腰の痛い母を車に乗せて整形外科、日常生活に支障があるのであれば入院さぜるを得ませんねと医者の言葉。病院専属の健康相談員さんから話を通してもらって、一月前に退院してきたばかりの老人病院に再び入院することとなった。

慌ただしく実家に戻り、必要最小限の身支度をして病院へ。
前回のリハビリ病棟には空きがなく、一般病棟に入れてもらい空きを待つこととなった。私ももう一日二日は札幌に居なければならぬようだ。

これで有給休暇は使い切ってしまい、欠勤扱いとなる。すぐに首になるわけでもないが、そろそろ私も覚悟を決める時が近づいているようだ。
by yokuya2006 | 2017-10-18 20:26 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-10-20 06:12
昨日は本当に冷えましたね。遭難ニュースがあった北海道の大雪山はもう完全に冬山状態でしたもんね。いつまで続くこの長雨・・南からは台風の接近・・、毎年異常気象が強まっていることを感じます。今週末は登山をする計画だったのですが、雨・台風で中止にしました。今年は山の錦秋を楽しめないのではないか・・と、ほぼ諦め状態です。
(PS)大作のコンセプトアルバムを多く輩出した偉大なる英国バンド「ザ・フー」の特集記事を公開いたしました。
Commented by yokuya2006 at 2017-10-20 19:10
寒かったみたいですね、関東。
札幌は、同じくらいの気温だったようです。
←menu