人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/1 赤唐辛子

昨夜はカミサンが女子会で、私はと言えばジェノベーゼ・パスタの復習をして、麻婆豆腐を作りて食べつつビールを飲み、給食のおにいさんの第三巻を読了して就寝したようだ。
10/1 赤唐辛子_f0057955_2242894.jpg
今日は掃除して、ベランダの赤唐辛子を収穫して、酒を買いに出たほかは家のことを中心にいろいろと。

思いのほか大量に収穫できた赤唐辛子、刻んで長ネギとニンニクとゴマ油で煮て、砕いた胡桃と松の実に注いで、所謂「食べるラー油」を作ってみた。

晩飯には、これを豆腐に乗せてみた。うーむ辛い。
芋とレンコンとエビとホタテと隠元と豚肉を茹でて、チーズフォンデュ。酒屋でこれに合うワインを選んでもらい、久しぶりのビフォアアフターを見ながら、カミサンともども幸せになったところだ。

もはや10月になってしまったか。
あと三か月で今年も終わるのだな。仕事は暇なれど、プライベートではバタバタだった今年も、ゴールが見えてきた感がある。
否、何があるかは判らない。まだまだ緊張しつつ参ろう。
by yokuya2006 | 2017-10-01 22:13 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by シュテーカフェー at 2017-10-03 02:04 x
なんだかオイルフォンデュにもできそうな材料ですね(^-^) それと「食べるラー油」も旨そうだ。冷奴にはタプナードより合いそうですね。
Commented by yokuya2006 at 2017-10-03 18:27
タプナード? 検索!
オリーブのペーストなのですね。これは豆腐に乗っけて合いそうですね。
←menu