9/30 辿り着いた土曜日

27日は、前日に共に飼料イネを見に行った同僚を我が家に招いて、ジェノベーゼパスタやえんどう豆の煮物などでもてなす。
28日は朝から大雨、帰宅時までしぶとく雨。高野豆腐とエリンギの炊きもの、鯵の味噌たたきなど和風にまとめる。
f0057955_7485182.jpg
29日は晴れた。朝は肌寒く、しかし昼間はポカポカ日和。昼休みにはノンビリと海を見ていた。

一週間前に亡くなった同僚の机に花が置いてある。
ラッピングされたままの花束が、ぞんざいに花瓶に投げ込んだまま放置されていた。いつまでたってもそのままで、隣の部署なのだが見かねて、濁った水を捨て、カビて枯れた花を捨てて整理して、束を解いて花瓶に生けなおした。投込流家元である。

周囲の若い者共、どうして気にならぬ。言われなければ自分では動けぬか。亡くなった彼とは交わした言葉も少なかったが、今度は新しいアレンジメントフラワーでも買ってきて改めて弔ってやろう。

さて、辿り着いた土曜日は涼しく穏やかだ。今日は久しぶりにカミサンと散歩にでも出かけよう。

ところで代表を選んだばかりの民進党が希望の党とやらに合流とか、野党の弱体に機を見て攻めたつもりの安倍首相も、突然の敵勢力終結に驚いたろう。慢心につけ込まれた格好だ。名を捨ててジツを取る」などワケワカランが、どう着地するのか見ものではある。
by yokuya2006 | 2017-09-30 08:15 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-09-30 09:16
この週末は爽やかでいい天気、素晴らしい秋の日々が過ごせそうですね!最近の朝は気温が冷え込みお山の方は紅葉が着々と進んでいるようです。
Commented by yokuya2006 at 2017-09-30 09:47
朝夕は冷えますね。
そろそろ自転車通勤に羽織るものが必要です。
来週は北海道、もう紅葉が進んでいるのだろうなぁ。