8/9 塩かつお

鰹が旬である。
先日、少し離れたスーパーで「塩かつお」のレシピが表示されていた。サクに塩をまぶして30分冷蔵庫に置いてから食らうべし。
早速やってみたら、美味かったのだが、も少し置いてみても良さそうだった。
f0057955_18442933.jpg
初回は30分、二度目は1時間、フーム少しは「ねっとり感」も出てきた。今日は早めに帰宅できたので、90分に挑戦中なのである。

食べる間際に水洗いして塩を落とし、茗荷・大葉・葱・生姜をどっさりと乗っけていただく。生姜は、これも旬の新生姜を甘酢漬けにしてあって、これを千切りにするのが私流である。

今日は真夏だった。
明日は札幌に移動して、母の主治医のカンファレンスがある。その後は、家族皆で札幌で合流。15日まで、そこそこ忙しい日々を送って戻る予定である。
by yokuya2006 | 2017-08-09 18:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-08-10 07:09
これに自家製ゴーヤを油でいためて一緒に食べれば元気モリモリですね。昨日は37~38度の猛暑で厳しかったですネ~!熱中症にはお気をつけ下さい。でも北海道は冷たい空気が入ってきているらしいですね。温度差で体調を崩されないように・・
Commented by yokuya2006 at 2017-08-10 18:33
今日は千葉も曇天で過ごし易かったですね。でも、札幌に行くからと言って上着を持って行こうとは思いませんでした。
千歳も札幌も小雨で涼しく、しばらくはラクできそうです?