7/24 今度は秋田の洪水か

北九州の豪雨が過ぎたかと思えば、今度は秋田が洪水だ。
降る時は土砂降りって言い方があったけど、It never rains but it pours. 当たるときは大きいという意味で、現地語では悪いことのみならず、良い意味でも使われるらしい。この大雨は、良いことは全くない。

気象が派手になっている。
これまで人が住んでいて問題の無かった筈の山沿いの集落が、突然の土砂崩れで押し流される。川沿いの耕地が水浸しとなる。油断はできない。二酸化炭素が云々の前に、人は居を置くべき土地に、もう少し気を遣わねばならぬと言うことだ。

22日の土曜日は、ビールに白ワインを混ぜた飲み物を入手したので、息子らを呼んで飲み会。ベランダから採りたてのゴーヤでチャンプルー、同じく採りたてのバジルでカプレーゼ。

23日は曇天で蒸す中を、汗を流しながら家の掃除。

今日24日の月曜日は、曇天ながら気温は高い中を通勤、歯医者では今日こそと思われた前歯のインプラントが来週にお預け。スーザン・ボイルのCDを大人買いして楽しんでいる。
by yokuya2006 | 2017-07-24 18:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by シュテーカフェー at 2017-07-25 05:59 x
「ビールに白ワインを混ぜた飲み物」、ビヤスプリッツァーですね。ビールの代わりにスプライトやソーダで白ワインを割ったスプリッツァーは真夏のウイーンを歩き回ったとき娘に教えてもらってよく飲みました。僕は連日の猛暑で脳も身体も溶けかかっています。今日はこれを試してみよう(^^)/
Commented by yokuya2006 at 2017-07-25 18:27
あら、ヨーロッパでは一般的な飲み物なのですね。僕が買ったのは(近所の酒屋に適当に1ダース選んでもらっているのです)イタリア産だったかな。
正直、あんまり美味しくなかったっす。
連日暑いですね~、帰宅して飲むビールの旨きこと。この事であった。
Commented by シュテーカフェー at 2017-07-25 22:07 x
実は今夜ちょうどよく冷やした白ワインもビールも飲んだのですが、すっかり忘れて別々に飲んで終わりました( 一一)
Commented by yokuya2006 at 2017-07-25 22:27
私たち夫婦は、アスパラのベーコン焼き、高野豆腐の煮しめ、蕪の漬物などを肴に、ビールで始めて、日本酒にして、風呂上りにはレモン酒を炭酸で割って飲んでます。もう寝ます。平和な一日です。
Commented by rollingwest at 2017-07-28 07:16
スーザンボイル久しぶりに見ました。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じ。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かり、水不足解消にはいいですね。

(PS)千葉県の特集記事を公開いたしました!
Commented by yokuya2006 at 2017-07-30 20:56
梅雨明け後に、梅雨のようなお天気ですね。