7/19 梅雨明けとか

関東地区も梅雨明けしたらしい。
もっとも、昨日の豪雨が去ってから成田に戻った私は、とうとう雨らしい雨に遭遇する事なしに、この時期を過ごしてしまった。
案の定、ニュースでは関東は水不足とか。そりゃそーだろー。
九州北部で、あれだけ余計な雨を降らせておきながら、である。
f0057955_223991.jpg
昨夜の料理、実家から持って帰った、黄色と緑のズッキーニ、白のカブ、冷蔵庫に残っていた赤いパプリカをバター焼きにして、塩胡椒で焼いた鯵の周りに散らしバルサミコを垂らしたら旨かった。

さて今日も暑いので、シニア特権でルイガノ号でカリユシ通勤。
農業新聞に、私の昔のお客様ご夫婦が紹介されていた。牛舎設計をお手伝いし、堆肥発酵機を設置して戻し堆肥をお勧めした。その後の牧場経営も、そして食育の情報発信をされていた奥様が始めたレストランも、地元に根付いている由。嬉しく記事を読み、15年ぶりになるのだな、手紙を書いた。

この再雇用が終わり札幌に帰るまでには、もう一度この牧場をカミサンと共に訪れて、看板メニューのミルク鍋を食べさせてもらおう。そんなことを考えた。
by yokuya2006 | 2017-07-19 22:19 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-07-20 07:01
北海道は先週まで日本一猛暑が長く続いておりその後は気温が下がったりの天候急変、まさに異常気象ですね。こちらはいよいよ梅雨明けですが、こんな暑い時期は、クーラーきいた部屋でマッタリと過ごしているのが一番です。最近は厳しい暑さの夏はアウトドアしないようにしておりますが、今年は1回も登山してないし梅雨明けしたので今週末に山デビューしてみる予定です。(苦笑)
Commented by yokuya2006 at 2017-07-20 18:47
rwさん、生憎と私が滞在した三日間の札幌は、雨でした。で畑仕事もできなくて、まあその他にイロイロやることはあったンですけどね。
帰ってきた成田も、大雨が過ぎた後でした。
いよいよ夏本番がやってきますね。頑張って生きていきたいと思います。