人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/17 conference スペル合ってるかな

16日 9時台のJRで千葉、成田空港。早めの昼飯にしてJetstar、札幌駅からバスに乗って、17時前には母を見舞う。
洗濯物を受け取り、あれこれ指示書を受け取って実家に泊まる。庭の畑は、えんどう豆が鈴なりで、ズッキーニも胡瓜も収穫。両隣に野菜の押し売りをしつつ、心配してくれる母の近況を話す。気にかけていただいて、誠に有難いもの也。

17日 洗濯をして干そうと思えば雨。草ボウボウの畑を手入れしようとすれば雨である。介護士に頼まれて、母の玄関先から日常の生活までの写真を撮る。高さを記録すべく、10cm刻みにテープを張った尺を添えて30枚に及ぶ写真を撮った。
7/17 conference スペル合ってるかな_f0057955_20252711.jpg
例えば、玄関からの上がり框30cmなど。

雨なので洗濯物は室内でエアコンをドライにして、しかも扇風機の風を当てて乾かして、夕方に再び母を見舞い荷物を届ける。
7/17 conference スペル合ってるかな_f0057955_20281093.jpg
雨の中を濡れて戻り、今夜のメニューは畑で採れたてバリバリのレタスに豚肉炒め、お隣から貰ったバジルでカプレーゼ。
7/17 conference スペル合ってるかな_f0057955_20302845.jpg
畑で採れたものをすぐさまいただく幸せ。
この事であった。

明日は朝から三度、母を見舞って、リハビリ医のカンファレンス。母の体調を見据えつつ、退院の目安を定める打ち合わせの第一回目となり、次回の日程も決まるのである。
by yokuya2006 | 2017-07-17 20:33 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by RW at 2017-07-18 06:10 x
いや~、本当に猛暑の3連休でしたね。小生は全く外出せずクーラーきいた部屋でマッタリと過ごしておりました~。最近は厳しい暑さの夏はアウトドアしないようにしております。(苦笑)
Commented by yokuya2006 at 2017-07-18 20:55
おおっ、鉄人rwさんにしても、猛暑はもうしょうがない。
無理せずに、お体大切に作戦で行きましょう。
札幌は雨ばかりで涼しかったですよ。
Commented by rollingwest at 2017-07-19 22:17
conference スペル合ってます。この言葉は一般的には会議ですが、患者の訓練、リハビリテーションの意味もあるのですね!初めて知りました。

Commented by yokuya2006 at 2017-07-19 22:27
お医者様と、介護士の方と、母と私で、リハビリの進捗状況と、期限が決まった入院期間の今後なすべき事柄をすり合わせします。次回のカンファレンスには、市のケアマネさんも入ってくれるとか。
経験豊富な方々に支えてもらうことは、本当に有り難いと思いますし、この方面の対応は近年進んでいるのだなぁと痛感させられます。
←menu