人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/9 暑かった土日

金曜日はゴーヤを収穫したので、上の息子を呼んでゴーヤチャンプルー・パーティとした。土曜日はいつもの朝飯、息子は帰り、夫婦は何もしない日。夕方に私は歯医者に行った。

前歯のインプラントにようやく歯が立つことになり、型取り。
7/9 暑かった土日_f0057955_2173021.jpg
イオンで安かった鰯を買ってきて、今夜は鰯のオーブン焼き。梅味、塩胡椒、カレー味。梅雨時期のイワシは旨いことになっているらしい。

9日は日曜日、気温が上がっている。
カミサンは近所に開店手伝いに行ったので、私一人で掃除、洗濯、この際だ家のことをイロイロする。

九州の大規模災害、山肌が土砂崩れとなり樹木が流されて住宅を襲い、川をせき止める。何と恐ろしいことだ。
津波の時も感じたことだが、海辺、川辺、火山の周辺など、本来はヒトが住んではならぬ場所があるということだ。或いは覚悟して、備えて住まねばならぬということだ。

住宅を、家族を、これまでの人生の蓄積を一気に失った方々を目にして、発すべき言葉がない。
by yokuya2006 | 2017-07-09 21:19 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-07-10 22:09
おお!今年もゴーヤが遮断カーテン・食材にと大活躍ですか!それにしても毎日暑い!東日本は連日の異常猛暑、もう梅雨明けしているのではないかと思います。九州の豪雨は本当にひどい状況になっていますね。心よりお見舞い申し上げます。
Commented by yokuya2006 at 2017-07-10 22:28
初ゴーヤ、美味かったです。&我が家のベランダで、日光を遮って、室内から見る緑の葉はなかなか心地良いものです。
眼にゴーヤ、食べても旨い初ゴーヤ。お粗末。
←menu