6/29 京都考

午前10時に米原駅で営業マンに拾ってもらい、お客様に新製品の感触を聞きに行った。
f0057955_21114740.jpg
総じて好評は、良かった良かった。開発側の思惑通りの性能を見ていただけたようだった。

昼過ぎに再び米原駅まで送ってもらい、新幹線こだまで名古屋、のぞみに乗り換え、帰宅ラッシュの始まる前に東京駅を通過できたのはラッキーであった。

今回改めて京都の地下鉄を利用して違和感、周囲の人波に乗れず、これは皆の歩く速度が遅いのだ。大阪人はイラチで速足だと聞くが、京都人は優雅なのかしらん。
新幹線で東京駅に到着して歩きだして、これこれ、この速度感だよ!と気が付いたのだ。東京駅ではスムースに歩けた私である。

も一つ、国道一号線を走っていると両脇にやたら回転すしの店が多かった。戻った京都駅でも回転すしの店は昼食時間を大きく外れていても満員だった。京都や滋賀の方々は回転すしがお好きなのかもしれなかった。新発見だが、要再検だ。

そして、街歩きでの違和感。京都はやたらと外人が多い、中国人は多いが白人の割合が非常に多い。あれだけ背のデカい人種が目につくのだから、大勢の観光客が流入しているのだろう。
対してジモティは総じて背がコンパクトな印象、そして顔つきが関東圏とは異なる。男の人など裃やチョンマゲがさぞ似合うであろうと思わせる人が多数。私ら北海道人のような全国混交DNAではなく、地域の血が濃いのだなぁと思わせられたのだ。
by yokuya2006 | 2017-06-29 21:28 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2017-06-30 05:48
もう上半期も終わり・・、早いものですね~。でも天気予報ではもしかして来週あたりに梅雨が明けてしまうという情報も!6月でもう真夏到来ですか~!?体がついて行けない~、水不足もやばそうです。夏の京都も暑そうだな~!お仕事頑張って下さい。
Commented by yokuya2006 at 2017-07-01 08:12
rwさん、今年も半分過ぎましたネ。
何だかここに来て、もう息切れしそうです。