6/4 暑すぎもせず

この土日は、快晴だが暑すぎもせずの休日。
先週は土日を実家で過ごしたので、何やら慌ただしくて、休んだ気がしなかった。この二日間は大いに骨休めさせてもらった。
f0057955_17481130.jpg
この好天で、ベランダのゴーヤも育ってきた。
まだ雄花ばかりだがそのうち雌花が咲くのを楽しみにしている。
虫に乏しい都会であるから虫媒は期待できぬことを知った。今年もせっせと受粉してやろう。
去年は団地の大規模修繕工事の邪魔になるからと早々に引き上げてしまったが、今年は液肥も欠かさずどこまで大きくなるか、どれだけ実が成るのか試してやろうと考えている。

手前の株は、これも去年貢献してくれた赤唐辛子。
今年もすぐにアブラムシが付いたが、無農薬のスプレー剤で対処しているのだ。しかしこの虫はどこから来た。苗に付いているのじゃあないかしらん。植物が辛みを作るころには、いなくなるようではあるのだが。

さて、この土日。幕張の海岸でエアレースをやっている。
この団地まで朝からブーンブーンとエンジン音が賑やかに聞こえる。ルイガノ号でアプローチしてみたら、海岸線のサイクリングロードは閉鎖、道路脇には海側にネットが張ってあり、一般客にはよく見えないようになっているのだった。なーんだ、ガッカリ。

まあそれでも、海面にそびえる白い大きなパイロンに向けて急降下するヒコーキや、エキシビションで優雅に旋回する双発プロペラ機などを見ることはできました。
by yokuya2006 | 2017-06-04 18:03 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)