5/13 苗の定植には早すぎる、多分

さあて札幌である。
昼前に、母に初鰹を食べさせるべく買い物を済ませて実家に到着、昼飯を待たずに畑仕事とした。

GWに播いた豌豆や葉物は発芽しており、例年通りスギナ退治に頑張った。昼からは近所のホームセンターに苗を買いに行き、ズッキーニ、胡瓜、トマト、ピーマン、茄子などを定植する。しかし、風が強まって、これはとんでもなく寒い。こんなに寒いのに植えて御免ネと苗に詫びつつ、しかし地温はふんわり暖かなのである。
f0057955_19473968.jpg
ホントは、まだ早いのだ、苗の定植。しかし、こちとら次がいつ来れるかが判らぬので止むを得ない。植えた苗には風避け対策を施しておいた。

明日は、グリーンカーテン用のゴーヤの苗を買って来よう。これもまだ早いンだけど、仕方がないよね。そうそう、隠元豆と枝豆と大根と人参の種蒔きもした。今年の菜園は果たしてどうなるか、手間はかかるが楽しみなのである。

夜は、薬味がたっぷりの鰹をメインに、海藻とアスパラと海老で酢の物、茄子と鶏肉の豆板醬味噌炒めなど作りて食す。
by yokuya2006 | 2017-05-13 19:52 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)