5/4 暖かな札幌

3日 札幌は暖かで、我が家のチシマザクラも、花を開き始めた。
f0057955_1148160.jpg
葉物野菜の種まきをして、畑の作付け計画を地面に落としたところで作業が終了。長ネギ用の床も用意したが、馬草先輩のブログによればもう苗を定植したとある。まだ早いのかと考えていたが、植えて良いのであれば明日にでもやっておこうかしらん。

午後からは甥っ子夫婦が子供ら二人を連れて遊びに来た。彼はこの春に帯広から札幌市内に転勤となったのだった。ゆっくりしていけるとのことで、では伯父さんの手料理を食べて行けと、料理に精を出した。
海老とマッシュルームのアヒージョ、ポテトサラダは先日TVで見た桜エビの粉を混ぜて、新玉ねぎと厚揚げの炊きもの、塩サバを焼いて、タケノコご飯。奥様が運転するというので、甥と酒が飲めた。
f0057955_1149335.jpg
4日 母のリクエストがあり、物置から洗濯物干しまでの安全柵を設置した。灯油タンクの脚も有効利用して、鉄管はかなり深く打ち込んだので、なかなかガッシリとしたものができた。

午後からは、買い物に行って、長ネギの苗が売っていたら手に入れて定植、甥から借りている車のタイヤ交換までできれば今回の予定は終了、明日の帰宅を待つばかりである。
by yokuya2006 | 2017-05-04 12:10 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)