3/20 上の息子の誕生日

三連休を我が音楽環境の整備に費やして、春分の日の月曜日はカミサンが市内で研修会とか。私はほぼ一日、ハノンの1番を弾き、イマジンを練習していた。

Youtubeでイマジンのレクチャー動画を見つけて、とりあえず簡単なものにトライ。タドタドしくながら弾けるようになって、あとは別な動画を参考に和音を工夫して音を厚くしていけば良いようだ。
イマジンは比較的簡単なので何とかなったけれど、まだまだ一日二日では我が左手4・5指はクニャクニャである。練習あるのみ、指に筋肉をつけ神経を活性化させればならぬ。

夜は、上の息子の誕生日で、船橋のイタメシ屋に家族で集合。美味しく楽しい時間だった。
けれど、ゲームの話しか無いのか息子等よ。確かにニンテンドーのスイッチは、よくできたハードではあるらしいけれど、、、
by yokuya2006 | 2017-03-20 22:13 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2017-03-21 20:11 x
昨日今日の文章はとてもよくまとまった、良い文章でなかなかのものだと思います。共感するものが沢山あります
私は独学ですが大学時代に、クラッシックギターを少しやっていました。定年前の58歳のころ、リサイクル店で1万円ほどのギターを見つけて、衝動的に買いました。ところが全く卒業後手にもしていなかったので、指が動きません。3年ほど放り投げてから、退職後延命に練習をしたので、昔より練習環境も良かったのでしょうが、何とか思い出しながら以前よりは弾けるようになった気がしました。
そこで、一念発起で50万円のギターを買いました。でも、最近手にしていない。何たかしなくっちゃ。。
現役の真ん中にいる間は、仕事以外は俗物と蹴とばしてきましたが、退職してやっと何かに触れたような気もしてます。今アニマルウェルフェアの普及を人生最後の課題にしています。
Commented by rollingwest at 2017-03-22 06:11
3連休はいい天気でいい時間が過せてよかったですね!東京はもう開花宣言が出てビックリですが、また寒の戻りもあってゆっくり満開になっていくようです。今年は春を長~く楽しみたいものです。
(PS)千葉県野田市のレポートを致しました~!お醤油特集です。
Commented by yokuya2006 at 2017-03-22 18:24
そりゃないよ先輩、ピアノが邪魔者にならぬよう頑張りたいと存じます。
Commented by yokuya2006 at 2017-03-22 18:27
rwさん、暖かいと思えば花冷えですかね。この言葉はまだ早いか。そー言えば札幌の街にはリラ冷えって言葉があるのですよ、ご存知ですか。これはもっと先の事ですけどね。