1/6 冷え込んできた

4日 朝からカミサンを有明の病院に送っていく。
流石にまだ4日の朝なので、東関道は大型車が少なく車の流れは極めて順調。早く着いたこともあり、検査と診察は11時前には終わってしまった。

帰路は、道路が空いているので高速道路料金がもったいない。一般道を戻り、津田沼駅近くにできたコメダ珈琲で昼食。頼んだ味噌カツサンドが物凄いボリュームで、魂消ました。

5日 出勤日なのだがシニア特権でこの二日間を有給休暇としている。現役時代には周囲の目を恐れて叶わぬ夢であったが、30日から11連休としたわけなのだ。
少々買い物に出たくらいで、家の中で本を読み、ネットで遊んでいた。
f0057955_23532659.jpg
6日 燃えるゴミの日、これでようやく溜まっていた年末年始のゴミが出せた。朝から、いやいや昨日の夕方からだな、気温が低下して空気が冬の匂いがする、よく晴れた日である。

9時過ぎに歯医者に行き、修繕なったブリッジを被せてもらう。うーむ、やや違和感あり。借り止めにしてもらって様子を見ることとした。

暫くぶりのポタリング、稲毛の浜に出て遠くに霞む富士山を拝んで帰ってきた。夜はBSの雲切仁左衛門を見る。

韓国に対しては我が政府もとうとうキレたようで、しばしゴタゴタの心配ありだ。オトナゲない気もするが、どう着地させるつもりか。
トランプ爺がトヨタのメキシコ工場にイチャモンを付けたとか、先日はマサが飛んで行ったりするものだから、すっかりその気になっているのだろう。
TPPのようにこれから決まるものに待ったをかけるのではない、20年以上も前に発効している条約まで簡単に否定してみせるのだから、順法経営しているつもりの企業にすればとんでもない食えないオヤジである。
by yokuya2006 | 2017-01-06 23:12 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2017-01-09 14:48
今後米中戦争になって日本が巻きこまれていないことを祈るばかりです。昨日は寒かったですね~!今日は雨上がりの青空で暖かくなってきました。街は晴れ着姿の若者達・・。高齢者定義が75才以上に見直され今後の日本未来は若い人に頑張ってもらわねば・・。20~30年後の日本社会はいかなる姿になっているんでしょうね。
Commented by UMAKUSA at 2017-01-09 19:37 x
baio さん、今年もよろしくお願い申し上げます。
札幌は、本日、久しぶりの除雪、今週、これから
雪が続きそうなので、心配です。

baioさんへ、返信入れるのが、結構難しいので、
時々となりますが、お許しください。
Commented by yokuya2006 at 2017-01-09 20:45
rwさん、お出でませ。
米中の前に、私は日中を心配していますよ。
あと3年で高齢者に逃げ込めると思っていたら、なんと10年がプラスされそうです。
Commented by yokuya2006 at 2017-01-09 20:47
馬草先輩、お晩です。
今年こそ、何処かで一献お願いいたします。