12/24 料理をハリキル

23日 金曜日だが天皇陛下のお誕生日の休日。
朝イチで歯医者に行って、終わればポルテ号で有明にある病院にカミサンを迎えに行く。休日で東関道は驚くほどスイスイで、40分ほどで到着したのには驚いた。

退院するカミサンの荷物持ちで、下の息子が来ていた。殊勝なる心掛けであるぞ。三人で戻り、そのまま蕎麦屋で旨い鴨汁蕎麦を手繰る。蕎麦の半分は柚子切りにしてもらった。うーむ、素晴らしい。
f0057955_1531594.jpg
港に面したスーパーに寄って買い物。ここは海産物が充実していて、芝エビ、シラス、鯖などを買い込んだ。

帰宅して、息子に持たす料理に取り掛かる。鯖は煮付け、芝エビは塩焼き、一緒に買ってきたビーフとラムは塩胡椒して密閉容器。息子よ、親孝行の返礼であるぞ。

先日から抽出していたレモン皮をスピリタスから取り出して、グラニュー糖を溶かしたお湯で割れば、見事に白濁した。クックパッドのレシピを見て、ちょうど開栓していた甘口の白ワインも少し入れてみた。これでしばし熟成させれば出来上がりである。
f0057955_15123788.jpg
残ったレモンの実で先日作った果実酒は、年が明けたら実を取り出しておこう。

24日 団地の駐車場の入れ替えがあり申込書を管理事務所に提出、その足で郵便局に行き不在郵便物を受け取り年賀状を買う。帰りには、スーパーに寄ってまたもいろいろ買い込んできた。

世の中はクリスマスイブ、仏教徒である我が家二人の老夫婦も、今夜は美味しいものを食べようというわけである。ナメタガレイを煮ておいて、これは明日に食べるとして、今日はタラバガニを奢ったのでこれをメインに。あとは残っているラム肉でパイでも作ってみようか、いろいろ考え中である。
by yokuya2006 | 2016-12-24 15:17 | 日常の雑感、覚書 | Comments(3)
Commented by シュテーカフェー at 2016-12-25 08:46 x
えっ まだ味見なしですか? 見事にレモンの色が出ていますね(^^♪ 最終的にはアルコール分何%くらいになるのでしょうか? 甘すぎることはないのでしょうか?質問ばかりですみません。試飲すればわかるのでしょうが(^^;)
Commented by yokuya2006 at 2016-12-25 12:18
シュテーカフェーさん、試飲にいらっしゃいますか。歓迎しますよ。
アルコール度数ですが、スピリタスは限りなく100%に近い98%のが300cc、水も300cc、あとは液体物としては100ccくらい足した白ワインが14%くらいですから、(300×.98+100×.14)÷700=.44と出ました。ちょうどウヰスキーくらいですかね。
砂糖は多いように感じますけど、これだけ投入しなければ白濁しないみたいです。
Commented by シュテーカフェー at 2016-12-25 17:30 x
 ご招待ありがとうございます(^^)/ でも、飲みつぶれてしまった自分の姿が目に浮かびましたので、バイオマスさんの味見報告を楽しみにお待ちすることにします(^^;)