11/20 新しい千葉駅が開業

19日 終日の雨、やんだ頃を見計らって買い物。
家の掃除をして、念願の机周りの整理やら医療費の領収書まとめやらする。今年は歯医者にかかったので確定申告で医療費控除の対象になるのだろうなと思いつつ。

残り野菜の始末を続けていて、芽の出たジャガイモはシーチキンと混ぜてガレットにして昼飯。蓮根はミジン切にして鶏ひき肉とジャガイモのすりおろしでナゲットを作る。牛蒡はピーラーで薄くそいで、或いは豚肉と巻くなどしてタラ鍋。
f0057955_16224736.jpg
20日 今日は晴れたのでカミサンと出掛けた。
そうだ千葉駅の開業が今日だったではないの、さっそくモノレールでアプローチしてみたら、おおっモノレール駅と千葉駅が繋がっているのは嬉しい。写真の着ぐるみの右から二番目が千葉都市モノレールのマスコット「モノちゃん」で、あとは誰なんでしょうね。
f0057955_16262674.jpg
今までのホーム階(二階)に、これまでは一階の改札階から上っていたが、今度は改札階が三階になってホーム階に降りる格好だ。
f0057955_16282277.jpg
確かに、そーしないと駅を連日使わせながらのリニューアル工事は無理だよね。うん。

改札階の三階は、改札機を通った先にお店が多数、所謂エキナカってやつだ。開業当日でお客でごった返していた。
一階に降りる階段を閉鎖しておいて、今度は一階の化粧直しに取り掛かるのだろうし、改札階の上には本格的な駅ビルができて、更に商店群が入るらしい。来年春にはエキナカ全面開業、再来年の夏過ぎには駅ビルが全面開業だ。

千葉中心部と言えば、先月末に老舗の洋食レストラン「ほてい家」が建物の老朽化を理由に閉店と聞いて寂しい思いをしたものだが、今月末にはパルコが閉店、そのうち三越も閉めるらしい。
県庁辺りをそぞろ歩いたが、道路に面したビル一階のアキが目立った。千葉も今後は賑わいが一気に駅周辺に集まって、ここいらはサビレル予感がするな。

千葉駅が今の市民会館の場所にあったころ、駅前通りが県庁まで伸びて、日曜日ともなれば周囲の商店を訪れる客でいっぱい、「ヒトをかきわけて進んだものだ」と千葉生まれのNPO会長サンに聞いたことがある。都市計画とは難しいものだ。
by yokuya2006 | 2016-11-20 16:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2016-11-20 19:33 x
良いなぁ~。北海道の鉄道は半分なくなってしまうかもしれません。博多の駅前は瞬時に治すが、日高は20ヶ月もほっぽり投げ、新得の流出した鉄路はいまだに復旧してません。
昨日の北海道新聞では、帯広が終着駅になる可能性もあります。先日帯広駅に寄りましたが、閑散として何とも侘びしい限りです。
新幹線は赤字でもドンドン作るけど、池北線(ふるさと銀河線)はもうありません。増毛線はあと半月で消えます。健さん(私ではありません、高倉の兄貴です)も鳴いている。究極の秘境駅すらなくなってしまいそうです。
Commented by yokuya2006 at 2016-11-20 22:20
そりゃないよ先輩、鉄道はやはり集客数と、日々の乗車賃でペイできるかですよね。
関東圏の私鉄なんか、質素な駅舎で頑張っているところもあって、JR北海道の設備を見ると「こいつら節約する気が無いのだな」と思わせるほど豪華です。ペイできないのも当たり前のような気がします。
北海道は札幌に一極集中で、道北・道東からはどんどんヒトがいなくなっていますね。支える政策も必要ですし、いたずらに延命するのも税金がかかるばかりですが、地方の価値を正しく見極める政治が必要なのだと思います。
Commented by rollingwest at 2016-11-23 21:27
新しい千葉駅が開業したとは初めて知りました!タラ鍋、いいですね~!鍋の中ではカキと並んでタラ鍋が最も大好きです。今日は北海道大寒波で大変でしたね。明日の朝は関東も雪景色かもしれませんね。 10月まで蒸し暑い日々が続き、残暑が長引いた秋でしたが冬の訪れは早く、秋が本当に短かった気もします。
Commented by yokuya2006 at 2016-11-24 23:29
rwさん、新しい千葉駅にはぜひ一度おいでください。急に冬になってしまいましたね。