11/3 寒さ身に沁み衣替え

2日 大した仕事もしなかったな。
近距離交通費の清算をして、打ち合わせ内容をまとめて、先方のリクエストに対応して原料引き取り見込みを作るべく社内連絡。夕方には早引きさせてもらって、クリニックで降圧剤の処方を得て、薬屋で受け取る。

朝から寒い日で小雨がパラついて、ルイガノ号は諦めてポルテ号で出勤したのだ。
夕飯は、舞茸の上に乗せた鮭のレンジ蒸し、豆腐と春菊と彩り海老のサッと煮など食す。
f0057955_22024122.jpg
3日 文化の日とやら、日本国憲法が公布された日でもある。
カミサンは仕事に出かけていったが、私は机周りの片付け。続いて食料品の買い出し、そして料理。買ってきた豚もも肉に塩と黒ビールを揉み込んで、日光と寒風に当てて干し肉作り。

次いで、下着も含めて冬の衣装に衣替えだ。今日も寒い、家の中ではカーディガンを羽織らねば体温をキープできない。厚手の靴下も装着。よーし、これで明日からは私も冬モードだ。おっと、明日は作業服で出勤だったな。

干し肉を薄く切って茄子に挟んでレンチン、鶏ガラスープにセロリとパセリを刻んでマッシュルームなど食す。

by yokuya2006 | 2016-11-03 22:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by haru123fu at 2016-11-04 19:55
こちらは、最高気温3℃、最低気温1℃と、かろうじてまだマイナス気温にならずにどどまっていますが、明日はどうやらもう限界のようです。
あ~!どうやら札幌も雪が積もりそうです。悲しい。。。
Commented by rollingwest at 2016-11-05 09:14
今年は夏が長くて冬の訪れも早くて、秋が物凄く短かったような気がしますが、ここ数日は秋らしい素晴しい天気が続いていますね。今年ももうあと2ケ月後には2017年の正月を迎えているのですね。早いもんですね~。平地の紅葉もまだ色づいていないのに冬到来っていう寒さになってきました。
Commented by yokuya2006 at 2016-11-05 15:18
haruさん、お久です。
私は札幌の実家の庭に、長ネギと人参と、またトンネルの中とは言えホウレン草を残しているのです。
札幌も積雪とかで気が気ではありません。来週末こそは実家の畑の片づけをせねばと思っています。
Commented by yokuya2006 at 2016-11-05 15:20
rwさん、もう二ヶ月で今年も終わりです。歳をとると何て月日の流れが速いのでしょうね。毎日はヒマしているのですけれど、、、
急に秋が深まって、何やら慌ただしくて、しかし食べ物がおいしい季節ではありますね。野菜は高いけど、、、