11/1 二日続いて午後から都内

10/31 昼に自転車で帰宅して、昼飯もそこそこに電車に乗って東京、中央快速で四ツ谷。駅を出て目の前の大規模再開発に驚く。この都心のものすごい面積が更地になっていて、これは新たなランドマークになるな。完成は平成30年とか。
f0057955_18244701.jpg
四ツ谷の次は大門に外資系の企業を訪ねた。強大なコンペティターの出現なのか、何か協調できる部分はないか、まあ今後のお楽しみだな。

11/1 いよいよ11月になってしまった。
朝礼の後は実績管理やら片付け物をして、今日も午後から都内に出た。雨なので電車で直行、しかしもう雨は上がってしまい、傘を置いてくればよかったなと反省。
f0057955_18250641.jpg
少し時間に余裕があったので、浜松町の相手先まで京葉線の新木場から臨海線で東京テレポート、高速道路の上を渡ってお台場海浜公園からゆりかもめ、日の出で降りれば川向うだ。ポツンとあるラーメン屋で昼飯。周囲に競合相手がいない、素晴らしい立地のラーメン屋であるね。

商社の担当者に輸出のあれこれを指南していただく。FOBだ、C&Fだ、もうすっかり忘れていたが、そー言えばそんな世界があったのだな。この世界から離れて、もう少しで10年になろうとしている。

by yokuya2006 | 2016-11-01 18:34 | 日常の雑感、覚書 | Comments(5)
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2016-11-01 19:44 x
日本の超田舎の別海の人間には、地図もつけてもらったのにさっぱりわかりません。
「四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れるお茶の水。粋な姐さん立ちションベン」と、寅さんの啖呵買では説明がつかない。
因みに、私は東京生まれの江戸っ子やさかい、覚えといてんか。
Commented by yokuya2006 at 2016-11-01 22:29
そりゃないよ先輩、江戸っ子だったのですね。生まれはどちらですか。
四ツ谷の大規模再開発には、驚かされました。これだけの大面積は珍しい部類ではないでしょうか。
JR中央線が走る外堀公園と新宿通りが交わるところです。北に歩けば防衛相、南に歩けば迎賓館、東は麹町ですね。
西はコーメートーです。
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2016-11-02 08:45 x
「天塩生まれの遠別育ち」でしたか。私は新宿生まれで、京都育ちです。「東生まれの京育ち」とか「新宿生まれの江戸っ子やさかい・・」というギャグ使ってました。
「お前は江戸っ子でなく、蝦夷っ子やろ」と返されたこともあります。
Commented by rollingwest at 2016-11-03 15:00
大手町・新橋・虎ノ門・渋谷の再開発は認識していましたが、四谷もそうだったのですか。ますます東京は巨大都市になりますね~!FOB・フレート・保険料・C&F、小生も昔は仕事でも触れていた言葉、今は全く関係なくなりました。
Commented by yokuya2006 at 2016-11-03 21:43
rwさんも昔は貿易してたんですね。
今ではコンテナの流れもすっかり変わってしまったようです。一時期は中国の港が中心だったですよね。輸入しようにもドライコンテナが無い!なんて、慌てていた頃もありました。