10/23 穏やかなる休日

この土日は、暫くぶりに身を休めた気がする。
と云っても、先週の日曜日から出張がてらに北海道に出ただけで、確かに水曜日に千葉に戻ってからはバタバタだったのだけれど、その前の週はしっかり三連休も取っていた。休み無しだった一昔前と比べれば、私が年をとったと云うことである。

22日の土曜日、カミサンと買い物に行き、行きつけの酒屋で日本名門酒会の頒布会で一升瓶が二本。思いがけぬ出費で財布は軽くなり、手荷物は重くなる。届いた大根を豆腐揚げと蒟蒻とで炊き合わせる。

23日は日曜日、お約束の家の掃除をして、夕飯には昨日から仕込んであったブリ大根。旨いなぁ、昨日貰ってきた日本酒によく合うのだ、これが。

糖質制限の身の上ながら、TVのハードディスクに撮り貯めていた男子ごはんの「蛸とキノコの炊き込みご飯」が旨そうで、蛸を買ってきた。コメには赤麦を混ぜて、うーむなかなか良い出来である。糖質は美味しい、人類に用意された罠である。そこそこに付き合わねばなりません。

by yokuya2006 | 2016-10-23 22:15 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2016-10-24 08:40 x
頭質は悪化の一途です。「整腸」を調整していただき、成長できました。
旨ければ何でもいいのだ。
Commented by yokuya2006 at 2016-10-24 18:44
わはは、私も頭質制限に襲われつつあります。
okage先輩つながりでお越しくださり、誠に有難うございました。
そろそろ千葉の街路樹もアカくなり始めています。TPP反対!原子力なんか止めちまえ!私は保守主義者です。