10/10 三連休だった

8日 午前2時前に阿蘇山の中岳が噴火したそうな。中央構造線の活発化によるものであろうことは、想像に難くない。地震の爪痕も残るところにこの噴火で、農業への追い打ちが心配される。

しかし、そのような場所に住んでいるのだ、そもそも我が国は火山国なのだとの自覚も必要なのだ。備えは万全に、しかしいざ事が起これば人の小賢しい知恵など飲み込んでしまうのが、この手の自然災害である。原発事故とは区別が必要ですね。

カミサンが貰ってきたホンビノス貝に玉葱とジャガイモと人参をいれてクラムチャウダー、鱈のから揚げなど作りて食す。

9日 日曜日、カミサンも家にいるので二人で掃除。買い物に出たぐらいで家の中でウダウダする。
残っていた豚ひき肉で辛味噌ミートソースを作り、茄子とシメジとピーマンを炒め合わせる。買ってきたお刺身が久しぶりだった。
f0057955_18115785.jpg
10日 休日ながらカミサンはいつも通りの出勤、私はそれでは体を動かしにルイガノ号で市内を走る。体育の日である。
昨夜カミサンが踏んづけて壊したメガネを持って幕張、タダで直してもらい忝い。その後は市内をあちらこちら、千葉公園でコンビニランチとした。曇天で肌寒く、自転車漕ぎには良い日和だった。

スーパーで、ようやく一匹100円を切ったサンマを買って、今晩はサンマの塩焼き。ちょうどカボスが届いていたな。タコも残っていたので、アヒージョでも作ろうか。明日は早いので飲みすぎ注意である。

by yokuya2006 | 2016-10-10 18:20 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by シュテーカフェー at 2016-10-11 19:38 x
今夜はうちもサンマの予定で楽しみにしていたのですが、夕方になってスーパーに行ったら、いいところは売れてしまっていて、急きょメニュウに変更が(-_-) 今、奥さんが何か作っています。なんだろう?
Commented by yokuya2006 at 2016-10-11 21:28
Stehkaffeeさん、サンマを逃しましたか。今夜の我が家は、やはり旬の秋鮭の塩焼きにしましたよ。