9/20 夕方から大雨

台風が西日本から近畿辺りまで来ている。
会社では、業務課からメール連絡があり、16時以降各部署の判断で早めに帰宅せよとの事。しかし、外を見れば雨がただ降るばかりでそれほどのこともない。定時まで表計算を進めて帰宅した。

東北の大地震で、ここ千葉みなとも、稲毛海岸も、現在私が住んでいる検見川浜も、すっかり路面が狂ってしまった。地盤沈下などで道路の水傾斜がダメになっているから、少し雨が降ると大きな水たまりがあちらこちらにできるので、歩きにくい。今日の雨の量では、もはや水たまりに踏み込んで歩くしか手はないのだ。

幸い靴の中には水は侵入しなかったが、ズボンの裾はビショビショになった。大根と葱を買って帰宅、晩飯は昨夜の煮魚の汁で煮た高野豆腐、生鮭の素焼きに生醤油、大根おろしなど食す。

by yokuya2006 | 2016-09-20 22:19 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-09-21 21:18
今回の台風は関東への被害が大したことがなくてよかったです、8月末に襲った北海道に直接上陸した台風被害はいまだに道央・道東地方に大きな爪痕を残しているようですね。
Commented by yokuya2006 at 2016-09-21 21:51
今回の台風は、関東圏では雨台風で、夜半には過ぎてくれたので実害はなかったですね。朝から自転車に乗れました。

それでも西日本では死者も出たようですし、そうそうこの前の10号が東北・北海道にもたらした被害は大変なものです。従来の雨量想定が全く役に立たないところが恐ろしいですね。