9/12 戻れば成田は小雨


10日 昨夜は到着が遅かったので、ゆっくり目にホテルを出る。千歳駅で降ろしてもらいJRで札幌駅、レンタカーを借りて実家まで走る。肌寒い、やはり上着は必要だったなと思うが、しかし成田を離れるまでは邪魔になるに決まっているから、ここは覚悟の上なのだ。

実家の畑は、先日の台風による大風でトマトと胡瓜の支柱が吹き倒されて無残な有様だ。すぐ直せなかったので、植物はその後も伸びているから、ますます面倒なことになっている。

せっかく実り始めた中玉のトマトが根元から折れてしまい、こりゃダメだ。二本あるミニトマトの一本も茎が半周以上裂けてしまっていて、慎重に添え木をして裂け目を閉じておいた。導管が半分以上切れていても、上に水を送ることはできるらしいから、植物は大したものだ。

トマトと胡瓜だけ対処したら、夕飯の支度に取り掛かる。
取り立てのゴーヤでチャンプルー、これも取り立ての葱をどっさり敷いて牛肉を乗せた蒸し煮の鍋など作る。
甥っ子夫婦が、奥様のご友人の結婚式のはしごとかで、昨夜から実家に逗留している。甥っ子と酒を飲み、2歳の息子氏と大いに遊んだ。
f0057955_18333826.jpg
11日 朝から畑仕事、昼飯を作り皆に食べさせる。母も賑やかなのは楽しそうだが、負担はかけられないのである。
出来る範囲で畑の雑草取り、そしてほうれん草を蒔いた。これから間に合うかしら。再来週も来る予定なので、発芽していたらトンネルでもかけてやろう。

晩成の黒豆枝豆を蒔いたのだが、まだまだ実が入らない。大丈夫かなぁ、ちゃんと枝豆になってくれるのかしら。図体ばかり伸びて困ったものだ。
夕食は、今度はたっぷりの葱に鶏肉にして、残り物をいろいろ。
f0057955_18272760.jpg
12日 早朝に実家を出て新千歳空港、Jetstar機は満員で20分遅れの離陸だった。苫小牧の海岸線がよく見えたのたが、そのあとはズ~~~と雲の上。降りた成田は小雨であった。空港連絡バスで昼飯を食べながら、午後から事務所に出社。

夕方に訪ねてきた親会社の方との話で、突然のサプライズあり。これは前会長あたりが仕組んだなと思った。

by yokuya2006 | 2016-09-12 18:30 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)