8/17 忙しかった盆の帰省

13日 カミサンと共に、成田から昼過ぎに新千歳空港に着く。吉野家で牛トロロ定食、レンタカー屋に向かう。ものすごい混雑で書き入れ時の様子だ、札幌市内の実家に着いたのは2時前。
母を乗せてメガネの購入に行く。数か月前に白内障手術をして、ようやく目玉が落ち着いたらしく眼医者からメガネの処方箋が出たのだ。大いに時間を取られて、買い物して帰宅。ゴーヤチャンプルなどを作って、明日以降の予定を決めて就寝。

14日 朝から実家の畑のメンテナンス。伸び放題の雑草との戦いだ。
収穫を終えたえんどう豆を整理して、トマトと胡瓜に手をやって、ひたすら草取り。カミサンの助力が有り難かった。
シャワーで汗を流して、明日の筋肉痛に備えてホエイペプチドを飲んで、夕方にはバスで月寒のお寺さんに向かい息子二人とも合流して墓参り。終われば親族8人で飲み会。大いに酔っ払い、地下鉄とタクシーで帰宅。

15日 今日は我が家の墓参り。藤野聖山園、平岸霊園とハシゴして、昼飯に鈴蘭ラーメンによれば会社の先輩ご夫婦と出くわしたりする。
帰路に生協で買い物し、夕方には死んだ妹の旦那や息子夫婦にひ孫付きやらが集まって、私が炊事当番。事前にカミサンとメニューを決めていたので、旺盛な食欲に応えるべく各種料理を作る、作る、作る。

マッシュルームと帆立と海老のアヒージヨ、マグロのカルパッチョ、ゴーヤチャンプルーをフライパンで二つ、豚肉冷しゃぶの300g野菜沢山を二皿、鶏もも肉の塩焼き柚子胡椒を3つ、豚角煮と煮卵と小松菜、その他いろいろ。大いに食べて飲んだ。

16日 昨夜の豚しゃぶのスープに昆布を投入して、庭のカブと隠元豆と長ネギでおじやの朝飯。昼は庭のキュウリとカブとレタスでサラダ、ズッキーニとハム焼き、フルーツヨーグルト。うーむ、いつものカミサンと二人の食生活とは異なって、これだけ食べる人がいると準備も次元が異なる。

昼に客が帰れば、母の贈答品の手配で近所の果樹園まで車を走らせ、実家で一息ついてから、それでは私たちも帰ります。母にしてみれば、ひ孫と遊び、大勢での食事などで大いに疲れたことだろう。

空港に向かう道すがら、今は住む人もないカミサンの実家を訪ねて仏壇で焼香。月寒のお寺には行ったのだけれどね。
続いて空港に向かえば雨が落ちてきた。

千歳に着くころには大雨になり、Jetstarで着いた成田も大雨。台風の影響なのだ。
辛うじて千葉行きの最終バスに間に合って、自宅最寄り駅からは弱まった雨の中を歩く。帰宅すれば夜の11時で、流石に私はバタンキューだ。
ああハードな盆の帰省であったことだ。

17日 ルイガノ号で会社に出れば、既に周囲は夏休みを終えて通常モード、当たり前也。
昼前のお客との話が弾んで、近所のホテルレストランで昼食を食べつつ話す。戻って猛然と仕事、カタログ編集などをこなしつつ、あっという間に定時となった。

今日も暑い千葉、帰宅した自室の温度計は31.2℃だった。
冷蔵庫の残り物の消化メニュー、芋と玉葱のカレーソース焼き、イカとオクラと納豆のぐるぐる、その他を食す。
こんな状態で明日からは出張である。シニアしては忙し過ぎるのである。
もう少しゆっくりしたいもの也。

by yokuya2006 | 2016-08-17 22:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-08-20 09:31
お盆はご多忙だったのですね。まだまだ夏真っ盛りですね~!それにしてもオリンピックも熱い!日本の若手たちの快挙メダルの連続に熱く喜んでおります!日本の将来は明るい!
Commented by yokuya2006 at 2016-08-20 13:48
盆前から多忙の波に流されて漂流しております。オリンピックは、ほとんど内容把握できてません。