8/12 夏休み中なのである

11日 カミサンは仕事なので、いつも通りに起きなければならぬ。
朝飯を食べて、カミサンを送り出してからは、机周りの片付けとお料理。
先日作ってあった料理用トマトのソースを贅沢に投入して、ダール豆と海老を入れてカレー味。昼飯は、これをご飯にかけてトマトカレー。旨いです。

午後から食料品と酒の買い物、今日も暑い日でリュックを背負って自転車を漕げば、背中にびっしょりと汗をかく。夕飯は、いろいろ野菜をピーラーで削って豚しゃぶとした。
f0057955_21212804.jpg
12日 今日もカミサンは仕事、私は昼前に自転車を漕いで銀行口座のメンテナンス。立ち寄った護国神社では降りしきる蝉の声。と見上げれば、沢山のセミの抜け殻。
f0057955_21241315.jpg
足元を見れば、蝉の幼虫が出てきたらしき穴も多数。
f0057955_21240072.jpg
千葉公園のセミたちよ、精一杯鳴いて子孫を残すが良いぞよ。
さーて、帰宅してシャワーを浴びたら、明日からの帰郷の準備に取り掛かるのである。

by yokuya2006 | 2016-08-12 21:26 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)