8/12 糖質制限その4 タンパク質の必要摂取量

さて、いったいタンパク質はどれだけ摂取したらよいのだろう。

成人男性で一日70gと言うけれど、私は糖質制限しているので摂取したタンパク質の一部はグルコースになっているはず。しかも、そもそも私はガタイがデカい。身長190cm、体重は落としたとは言え90kgあるのだから、一番的な成人男性の範疇には入りそうもないではないか。

体重は落としたいが筋肉量は増やしたい私にとって、これはどうしたことだろう。

我々エサ屋は、動物に与えるエサの量を体重で決めている。も少し正確に言うと代謝体重:メタボリック・ボディウエイトに比例させて求めるのだ。代謝体重とは「体重の3/4乗」で示され、例えば体重60だと21.558となる。

昔は関数電卓が必要だった(3/4乗の場合はテクニックがある)が、今はエクセルなどがすぐやってくれる。セルに「=X^(3/4)」とタイプすればよいだけだ。便利な世の中になった。

60だと21.588600だと121.231、つまり5.6234倍だ。体重が10倍になれば、使うエネルギーも10倍になるのではなくって「10より少ない5.6倍~♪」(by本川達雄先生)。

私の体重90では29.220となる。体重60kgの人から見れば1.5倍の体重の私が使うエネルギーは1.36倍である。

じゃあ、必要なタンパク質も70gでは少なくて94.9gいるんじゃね?ここのところ、どーなんですかね。何方かご存知の方、ご教授ください。

無理して高タンパク食にして、窒素の排出で腎臓に負担をかけるのは嫌だし、そもそも90gのタンパク質を食事で取るのは大変なのだ。本気でプロテインシェーカーを使って、ホエイペプチドをガンガン飲まなければ、とても届きそうにない。(続く)


by yokuya2006 | 2016-08-12 17:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)