8/2 雷鳴に起こされる

1日は月曜日、朝礼がある。急ぎの仕事もなく、のんびりと新聞広告の原稿作りなどする。心配していた7月の販売実績が、思いのほか好調の様子だ。営業が頑張っている。
f0057955_20293575.jpg
帰宅して今夜の料理は何にしよう。東金で買ってた青唐辛子をそろそろ食べなければと、細かく切って削り節と混ぜ、鱈のしょっつるを垂らして冷奴に乗せたら、これが辛くて旨かった。暑い夏は辛いものが旨いネ。

2日 明け方に、雨滴が叩く音と、轟く雷鳴で起こされた。
トドンと地鳴りがして、窓ガラスがビリビリ振動するほどの、それは凄まじい雷様だった。カーテン越しに、稲光も多数。しかし、朝の通勤時間には雨も止んで、ルイガノ号で走ることができた。

昼前後には事務所の窓ガラスを通して外が真っ白になり、再び雷鳴と集中豪雨。しかしこれまた帰宅時間には雨が上がってラッキーな私。
帰宅すれば、今日の自室は気温28.6℃、湿度75%で、この頃は「まずはシャワー」の毎日だ。

暑い日々が続いているが、体を動かして汗をかく事が、暑熱への馴致を早めるというものだ。自転車の後では汗がなかなか引いてくれないものの、この時期は汗をかくべきだとばかりに、事務所ではタオルを手元に置いてPCに向かっているのである。
by yokuya2006 | 2016-08-02 20:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-08-03 07:04
梅雨明け宣言が出たというのに毎日不安定な天気でゲリラ豪雨、何かすっきりしない夏ですが、猛暑の日が続くより過ごしやくて今の方がいいかなあ・・。今年の夏は家に籠ってオリンピック三昧にします。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2016-08-03 22:00
rwさん、今年の夏は何だか梅雨を引きずっているいるかのようです。暑いけどカラっとしないので、夏が来た気がしません。でも暑い。

オリンピック三昧は、お好きな方には良き選択ですね。私はあまり興味がないので、エアコンを聞かせた部屋でネットで遊んでいます。