7/24 蕎麦会の翌日は堆肥処理と野菜処理

23日 前々会長のK先輩、今年会社を卒業したH先輩をお誘いして、千葉で蕎麦会を企画した。11時に千葉駅に集合して、モノレールで穴川の名店「そばいち」で蕎麦前付きの昼食。
f0057955_2044231.jpg
モノレールで戻って、千葉ポート観光船ではカモメに餌をやり、陸に戻ればポートタワーの展望室から今見てきた港を俯瞰する。
一階ではお約束のソフトクリームを舐め、ついでに本日運航開始のポートトレインで、ポートパーク外縁をノコノコと巡る。

千葉県立美術館で時間調整して、またモノレールで作草部。5時から「泰庵」で〆た。
お二人の先輩には楽しんでいただけただろうか。会社つながりではあるが、年の離れた方々との交流は新鮮であるし、これからも続けて参りたいもの也。

24日 さて日曜日、九十九里に移設した堆肥発酵機が気になっていて、昔の仲間M氏も呼んで様子を見てきたわけである。昨日は暑すぎず寒すぎずだったが、今日は青空。気温もやや高いが、まだまだ平年並みではないようだ。

行ってみれば、発酵の良さを過信して、水分の多い原料を投入しすぎて、すっかり発酵の灯を消してしまった。も一度やり直し、しかし水分調整材のモミガラを大量にゲットして、まあ立て直しは何とかなりそうである。

東金の道の駅でまたまた野菜を買ってきて、昼はレンジでチンしたトウモロコシ、ハマグリを酒蒸しにしてズッキーニとバタ炒め。カミサンと猛然と家の掃除をして、ベランダの植物の世話をして、夕飯はハマグリの汁で茄子の煮浸し、玉葱と茄子とズッキーニとトマトとパプリカとニンニクと青唐辛子でラタトウーユ、ベランダのゴーヤでチャンプルー。
うーむ、野菜の消費が進んだぞ。
by yokuya2006 | 2016-07-24 20:59 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-07-25 23:41
えっ?蕎麦の制限してませんでしたっけ?たまにはいいか~!思いっきり食べましょう!
Commented by yokuya2006 at 2016-07-26 18:59
蕎麦の制限ではなく、糖質の制限です。(^^♪