7/4 ずる休み

起床すれば異常な発汗がある。
シャワーで流して、朝飯を作り、食べ、出勤準備をするのだが、何か体がダルい。暑気あたりと寝苦しかった明け方も影響したとはいえ、これは要するに二日酔いであろう。

流石にルイガノ号では、この暑さの中を通勤できぬ。ポルテ号で出て、朝イチでデータまとめだけしたら、今日はお休みにして帰宅させてもらった。

徐々に体調は回復して、そーいえば個人番号カードを取りに来いとか通知が来ていたのを思い出して、炎天下に出かけたりする。あとは、涼しくした家の中でノンビリしていた。
f0057955_20302950.jpg
セルラーゼで繊維を分解して、乳酸菌が資化できる糖を作る。これを素人さんに判ってもらうための資料作りを考えた。

これ一つが「糖」デス。例えば「ブドウ糖」なんかは皆さんも聞いたことがありますよね。二つ繋がれば私たちが食べる「お砂糖」ですし、3つから5つくらいつながったものは「オリゴ糖」って呼ばれてます。これも聞いたことありますよね。

この糖が、どんどんズーっとつながったのが植物繊維、例えば綿なんかがそうです。綿なんか食べても甘くないですけど、それは分子量が巨大で私たちでは消化できないからなんですネ。ですが、これを切り離す働きをする「酵素」を使うことで、繊維から糖分が作れるんですね。
この糖分をエサにして、乳酸菌は増えることができるンです。

どうだろう、判りやすいだろうか?
by yokuya2006 | 2016-07-04 20:39 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-07-05 22:05
毎日ヨーグルトを食べているRWです。善玉菌を沢山摂って今日も明日も健康生活!
(PS) ビートルズ来日50年を記念して、懐かしのグループサウンズ特集を公開いたしました~
Commented by yokuya2006 at 2016-07-05 22:58
rwさん、ヨーグルトは吉です。
必ずや、貴殿の人生を健やかに保ってくれることでしょう。