6/20 戻った千葉は暑かった

スギナを抜きまくって太腿と腰にきた。朝起きれば、体が痛い。
そうそう、夜中に雷鳴と豪雨の音で目が覚めて、朝も空港に向かう中も雨、恵庭辺りで土砂降りに遭遇した。土日の畑仕事は天候に恵まれたのが幸いだった。

戻った成田は暑い、昼間の気温は28℃もあってゲンナリだ。団地の排水管清掃に立ち会って、ベランダの植物たちをメンテする。
f0057955_17333723.jpg
ゴーヤは随分大きくなってきた、実の充実のために水と液肥を欠かさぬようにしよう。
f0057955_17335620.jpg
トンガラシも実を付けてはいるのだけれど、こりゃアブラムシがすごいなあ。農薬成分を含まず、虫を包んで窒息死させる殺虫スプレーが売っていた。しめしめと買ってきて、アブラムシが蔓延る葉にこれでもかと吹きかけてやった。
農薬のほうが効き目は確かなんだろうがな、、、
by yokuya2006 | 2016-06-20 17:34 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)