5/14 今年もグリーンカーテン

昼前に母を見舞う。もう眼帯は取れていて左目はくっきり良く見える、それほどの違和感もないと言う。こうなれば濁った右目との差は歴然であるとの事、やはり決断して良かったですね。
この分では三日後の右目の手術も無事終わるのでしょう。良かった良かった。
f0057955_203554.jpg
昨日に続いて好天で、気温はやや低いようだ。
午後からはせっせと農作業。今年もグリーンカーテンのネットを張り、コンテナに土を入れ、買ってきたゴーヤの苗を定植する。
f0057955_20374296.jpg
次いで、南瓜、キュウリ、トマト、茄子、ピーマン、ズッキーニの苗も定植して、発芽が良くない豌豆を補植して、ネギも並べて、苗をポットで育てていたスイートコーンとモロヘイヤも移植。
よーし、今日出来る事は終了だ。来週はまた母の退院で来なければならぬから、その時に豆や葉物の種蒔きをしてやろう。
f0057955_20413796.jpg
畑のあちこちに出てきた野良アスパラを収穫して、豚肉の味噌漬けと炒めて今夜の酒のアテにした。
by yokuya2006 | 2016-05-14 20:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-05-16 06:21
今年もゴーヤのグリーンカーテンが徐々に成長して行くプロセスが楽しみです。アスパラっていえば羊蹄山産のドデカイ美味しいアスパラがフラッシュバックしてきました。
Commented by yokuya2006 at 2016-05-17 07:36
まだ短いアスパラが数本ありましたが、今頃はちょうど採り頃だなぁ。アスパラは伸びるのが早いですからね。