4/17 ごうごうと南風の吹く

日曜日だからベランダ菜園の予定だったが、何と言う物凄い風なのだ。湿り気を含んだ南風が、木々の葉も吹きちぎれよと大暴れだ。
これでは定植した苗を傷めてしまうと、急いでホームセンターに行き苗帽子を買ってきた。
f0057955_1741212.jpg
なおも強風で持っていかれるので、ガムテープで固定してみた。この苗は赤唐辛子である。このほかにバジルとゴーヤをプランターに定植したが、アレカヤシの植え替えは今日のところは諦めた。

昼に上の息子が遊びに来たので、パセリどっさりのシーチキンでアラビアータのパスタ。料理を入れて持たせた容器を戻してくれたので、再び二品ほど作って持たせてやった。

夕飯は、息子にも分けた豆腐とニラと卵の炒め、私達だけ焼いたシメジを追加した。
f0057955_2133429.jpg
Stehkaffeeさんに教えてもらったマッシュルームのポタージュ、但しパセリの茎の微塵切り入り。
f0057955_21342023.jpg
そして春キャベツと豚肉のレンジ蒸しはバターポン酢でいただいた。
f0057955_21345457.jpg

by yokuya2006 | 2016-04-17 18:00 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by stehkaffee at 2016-04-19 03:19
あっ! 白いのでやったんですね(#^.^#) やっぱり。 
Commented by yokuya2006 at 2016-04-19 21:03
マッシュルームのコクが出て旨かった。パセリの茎の微塵切りを入れたので、ウグイス色になりました。