4/16 みなとのイベント、野菜の苗、完熟堆肥

生憎と好天ではないのだが、布団を干して、家の掃除をする。
午後からは出掛けたカミサンを拾って、千葉みなとの開港イベントを覗きに行った。プロレスやらビッグバンドやらで、人が集まっていたようだ。

近所のレストランで遅めの昼食、添加物なしのこだわりの素材と調味料ナンだそうで、美味しかったのだが、最後に出てきた有機栽培珈琲に豆乳が添えてある。持ってきたおねーちゃんに「何で豆乳なの?」と尋ねたら、牛乳のクリームは血液を固めるからですとノタマウ。

あんたねぇ、私は生化学だよ。そんないい加減な科学的でない事を言っちゃあいけないよと、咄嗟に返したが当然彼女は判るはずもない。聞きかじりの知識で中性脂肪だ、悪玉コレステロールだを信じているのだろうが、この機能性の高い乳脂肪の偉大さを勉強して見ろ、と言いたいね。

馬鹿だなあ、まあ趣味の世界の事なので、どーでも良いが、まったく浅はかである。旨いのかと珈琲に入れてみれば、珈琲抽出液が凝集してしまい不味かった。
f0057955_2126596.jpg
赤唐辛子とバジルの苗を買い、研究農場に完熟堆肥を貰いに行った。牛舎が無くなってしまったから、この放線菌たっぷりの堆肥もこれにて見納めだ。

今年はこの貴重な堆肥で、我が家のベランダ菜園を明日から作ってやろうと考えているのである。

熊本の震災は、報道を追うにつれて巨大災害の相を呈してきた。引き裂かれる大地、群発地震、山の崩落、まったく恐ろしい事だ。ヒトの知恵など無力に映るが、それでも懸命に対処せよ!踏ん張れ日本人。
by yokuya2006 | 2016-04-16 21:33 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)