4/12 年寄りは睡眠時間が短くてもいいらしい?

今日も日差しは強いものの寒い、しかし自転車を漕ぐうちに暖かくなるだろうとの期待をもって、我がルイガノ号に跨ったのだが、、、
あれれ!後輪がフニャリとしている。パンクしていたのだった。
仕方がなく電車で通勤して、昼休みに自宅に戻って近所のイオンバイクに修理を頼んできた。

急ぎの仕事もないので、4時を過ぎたら会社を早引けさせてもらい、一駅離れたクリニックで処方箋を貰い、少し歩いて降圧剤を受け取り、バス停二つと電車一駅で帰宅した。

さて、クリニックに貼ってあった紙によれば、若者は8時間の睡眠が必要でも年寄りは6時間で良いのだとか。体を成長させる必要がなくなれば、睡眠時間は短くなると書いてあった。
成程そうしたものか、実は最近早朝に目が覚めるのである。昔はいくら寝ても、まだまだいくらでも寝られた私が、である。

じゃあ、明日からは早朝に目が覚めたら、そのまま起きてしまおうかしらん。何も布団の中でモゾモゾしている理由はないのかも知れないな。

パンクしたルイガノ号、イオンバイクのお兄ちゃんによれば、タイヤに傷はなかったけれどチューブのリム側に穴がありました、何故かは不明ですとのこと。不思議な事もあるものだ。800円払って修理してもらった。

夕飯は、筍のおかか味噌炒め、小松菜と生きくらげと豚肉の炒め物、豆腐とワカメと舞茸の味噌汁。
by yokuya2006 | 2016-04-12 22:00 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-04-13 21:32
小生は6時間ならば十分睡眠を取ったという感覚、ノンレム・レムの睡眠サイクルは1.5Hなので4.5Hでも十分。慣れなんですよね~
Commented by yokuya2006 at 2016-04-13 21:51
rwさん、そーなんですか。
6時間だったら、深夜の24時に寝ても、朝6時には起きてしまいます。うかつに早寝はできませんね。
そー言えば、貴殿のブログやコメントが最速なのは、そのせいでしたか。すごいなぁ。