人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜

昨夜から、明日は桜を見に行こうとカミサンと相談していた。
日曜日だが早めに起床して、まずは「しだれ桜」で有名な天台宗栄福寺を目指した。数年前に、ルイガノ号で市内ポタリング中に偶然に出くわしたきり、その後は来ていなかった。お久し振りです。
4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜_f0057955_1642043.jpg
残念ながら「しだれ桜」は既に盛りを過ぎていたが、ソメイヨシノはイイ感じだ。ここは千葉の古刹なのである。

戻って、市内の桜の名所と云えば緑町中学校の桜並木だ。道路の上に高くにせり出した枝々が、花で覆われる様は今年も見事であった。

よーし、本日のメインイベント。国道を西に向かう。
4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜_f0057955_15575111.jpg
4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜_f0057955_15581939.jpg
幕張まで移動して、パナソニックの「さくら広場」、ようやく桜の時期に来る事が出来たなぁ。今年で10周年であるらしい。
4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜_f0057955_165453.jpg
ここは全体的に遅めで、来週が見頃と云うところか。しかし、広い庭園内は見応えがありました。
4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜_f0057955_1671778.jpg
続いて、古巣の団地の桜を見に行けば、稲浜ショップに小籠包の専門店がオープンしていた。
4/3 桜、桜、桜、小籠包、桜_f0057955_16223731.jpg
海岸を散策してから舞い戻り、団地の桜並木を歩いて、小籠包とビールを買って帰宅。これを昼飯にして12時のニュースを見る。早朝から活動した甲斐があって、何て充実した休日の前半だ。

さあて、今日の晩飯は何にしようかしらん。鶏肉に衣を付けてキャベツと炒めてやろうか、隠元豆で汁ものも作るかな、休日は準備に時間をかけられるのが良いね。
by yokuya2006 | 2016-04-03 16:13 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-04-04 06:20
この週末はお花見には最高の日でしたね!素晴らしい桜を堪能されて何よりでした。小生も身延・大枝垂れ桜を楽しみ、身延七面山(日蓮所縁の霊山)を宿坊に1泊して登頂し無事帰宅できました。これからは花の季節、大いに春を楽しみましょう!
Commented by yokuya2006 at 2016-04-04 07:34
この一週間、桜を楽しめそうです。春が来るのだなぁ。
←menu