人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/22 日頃の行いが悪いと

午後イチの函館での取引先との打ち合わせがある。ゴミ出しをして京葉線から臨界(おっと、臨海)線、天王洲アイルでモノレールに乗り換えて到着した羽田空港第二ターミナルは、何故かゴッタガエシテいた。
悪い予感。
3/22 日頃の行いが悪いと_f0057955_9284264.jpg
何と、システムダウンで飛行機が飛んでいない。千歳便だ、福岡便だと、どんどんキャンセルがアナウンスされている。
定刻の10時半を過ぎた時点で、もうこれから飛んでも午後イチの会議には間に合わぬ。先にJALで移動していたND課長に後は任せるしか選択肢はなくなった。

実は、函館の仕事を終えたら、会社的には日帰り出張で、プライベートで函館から千歳に移動して泊り、その後の二日間は有給休暇をとって母の通院同行に充てていたのだ。

数秒悩んで、ままよ 予定貫徹である。会社の出張旅費をアテにしたが、これは止むを得ない。出張は中止でゼロ精算として、私はJALの函館便の切符を買った。函館に着いたのは、取引先との打ち合わせが終わろうかとする14時過ぎ。私は、遅めに押さえた事が功奏した特急北斗まで、函館駅でビールを飲んで時間つぶし。
3/22 日頃の行いが悪いと_f0057955_929452.jpg
もう、こうなれば観光モードに切り替えてと云う訳である。千歳まで三時間、ようやくホテルで人心地だ。日頃の行いが悪いと、コンナモノであるなぁ。
3/22 日頃の行いが悪いと_f0057955_9302320.jpg
ところで、南千歳駅の看板に「Your here」と書いてあって、これは「You are here」の間違いなんだろうなぁ。恥ずかしいなぁ、北海道。

こんなことがチェックできないとは、JR北海道のレベルは低いなぁ。遅れた列車の説明をしているらしきアナウンスも支離滅裂だったし、落ち目の会社はこんなものかと悲しくなったのだ。
by yokuya2006 | 2016-03-22 22:30 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by stehkaffee at 2016-03-23 07:01
昨日、混んだ日を避けて多磨霊園へお墓参りに行ったとき御茶ノ水駅の柱の行き先案内の標識に「Inoue Eye Hospital」が「Inoue Eve Hospital」となっていました(^^;) yの下が消えたのではなく明らかに書き間違えでした。
Commented by yokuya2006 at 2016-03-23 09:39
夕暮れ時に開院するのか、大晦日だけやっているのか、ひょっとすると女性専用の病院なのかもしれませんね。
Commented by そりゃないよ at 2016-03-24 08:55 x
ひょっとしたらこんな時には新幹線がkれからは有効なのかもしれませんね。JRが一目と走りませんでしたがそれなら、新幹線(シンカンセン)は感心せん(カンシンセン)かな?
システムが動かなかっただけで何万人もが、動けなくなるなんて。。。
Commented by yokuya2006 at 2016-03-24 14:02
函館市内は新幹線歓迎!がいたるところにありました。函館駅も、お土産屋さんが充実して、二階にはレストランも出来て、お客もたくさんいました。

ANAのシステムダウンは参りました。何年か前も、やはり羽田でトラブって、あの時は米軍基地の電波がなんたらと行っていた記憶があります。これだけ大規模な障害だと、怒る気にもなれませんでした。
←menu