人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/12 キース・エマーソン死去の報

土曜日、特になすべき事もなくネットで遊んでいたら、キース・エマーソンの訃報に接した。何と言う事だ。
EL&Pの主催にして、クラシックを基礎とした天才キーボーダー。シンセサイザーをロックに取り込んだ先駆者と称えられる。

五年前の東日本大震災に際しては、被災者に捧げる曲 "The Land Of Rising Sun (日出ずる国へ)" をメッセージと共にYouTubeで公開したミュージシャンである。
EL&P時代には、ドラムとベースとのトリオとして、思い切り負担のかかるキーボード・パートを果敢に努めた。メロディを担当すべきリードギター不在の中で、ようやるわと感心させる大活躍。
アニメ「幻魔大戦」では、サウンドトラックも担当した。

拳銃自殺とも伝えられ、何があったのかは知りませんが、安らかにお休みください。貴方の功績は人類全体の心に刻まれています。有難う。
by yokuya2006 | 2016-03-12 21:22 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)
←menu