6/13 熊本名物「太平燕」

太平燕、タイピーエンと読むのだそうな。
中華料理っぽいが熊本の名物料理で、学校給食にも人気メニューとして登場するらしい。
春雨スープのラーメンサイズと言ったところだ。
燕の文字から考えるに、本場の「燕の巣」スープのアレンジ版か。
スープは、チャンポンのスープに似ていなくもない。
麺は入っていない、中身は春雨です。美味しかった。しかし、合わせる酒が思いつかなかった。
ビールと、だと、お腹だぼだぼになりそうだし。
f0057955_2249217.jpg

by yokuya2006 | 2006-06-13 22:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by ushimaton at 2006-06-16 01:08
太平燕おいしかったです♪スーパーでは何種類か、レトルトの太平燕を売っていたし、すごく小さな中華料理屋に入って聞いても太平燕があったので、本当に熊本ではメジャーな食べ物なんですね。
でも確かに春雨だから、食事としてはすぐお腹も減っちゃうし、お酒の供にもちょっと微妙ですね。九州だからとりあえず焼酎で!?
また食べたいけどリンガーハットにはメニューに置いていないかな?
って北海道にはリンガーハット自体がないんだった(泣)
Commented by yokuya2006 at 2006-06-18 20:21
ushimatonさん、おいでませ。
私は熊本空港で食しました。
ゆで卵のフライの半分割りが、何か新鮮な感動でした。
表面が、あの目玉焼きの白身のパリパリ味なのです。
当たり前ですけど。