2/27 昼食がてらドライブに

26日 終日プロジェクト、東北に続いていよいよ関東地域のキッフオフの日を迎えた。これまでの成果を確認しつつ、また新たなる挑戦となる。心して参りたい。

帰宅すれば生協の宅配を引き込みつつ、一週間が過ぎてしまったから湯豆腐にして、先日のリベンジでキムチを増やした納豆入り油揚げ焼き、小松菜の炒めなど作る。

27日 土曜日。朝はヨーグルトとフルーツで軽めにして、先日の風土村で昼を食べんとカミサンと出掛ける。
f0057955_21224846.jpg
野菜を中心にいろいろと食べて、看板のチョコレートファウンテンは装置の故障中、この次の楽しみにしておこう。近所のハム工房から直送の、出来たてハムが旨かったねぇ。
f0057955_2124527.jpg
香取から大栄、神崎から圏央道に乗って、カミサンが見た事がないと云う牛久大仏を拝んできた。東本願寺系と云うから、私達も浄土真宗で親近感、南無阿弥陀仏。

帰路は高速道路を通らずに、竜ヶ崎から印西、八千代を走って帰宅。しばらくぶりの長距離ドライブだった。

夕飯は、香取で買い求めたマッシュルームに冷凍庫のシーフードを合わせてアヒージョ。わさび菜メインにしたサラダ、芽キャベツのチーズ焼きなどを、7時のニュース、ブラタモリ、凄ワザを見つつ食す。
by yokuya2006 | 2016-02-27 21:31 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-02-28 06:19
牛久大仏は5年半前の茨城一人旅で対面しましたが本当に巨大ですね。この仏像に歴史由来があれば参拝客も多いのでしょうがやはり何か商業施設ッぽい雰囲気から抜けきれないにもしょうがありません。でもドデカイ!
Commented by yokuya2006 at 2016-02-28 09:03
東関東自動車道路の大栄ジャンクションから、利根川を渡り筑波までの圏央道が繋がりました。これを走っていると、前方の林の向こうから、忽然として大仏様のお姿が現れます。
平野にスックと立つお姿は、青空に映えてとても神々しい(仏様だけど)ですよ。