1/24 西日本は大荒れとか

22日 千歳から江別の研究所に移動する。千歳では降っていなかった雪が、北広島では盛大に周囲を白くし、新札幌も江別もそこそこの降りだった。
午前中は新製品のデザインやら広告宣伝などの打ち合わせ、上層部の期待が大きいので、こちらとしては緊張するのである。売れなかったらどうしよう。万全を期すべし、だな。
f0057955_10253286.jpg
野幌で活躍していた路面融雪(氷?)機、こんなのあるのね、初めて見たかもしれない。

午後からは札幌市内で墓所の相続に走り回る。いろいろ書類が必要で、面倒この上ない。古い戸籍を取り寄せたりする。

23日 所要あり、久し振りに札幌市内を歩く。正月を過ぎで雪祭り前のこの時期は、いつも満席のJetstarも空席が目立ったけれど、市内は相変わらず観光客が多いなぁ。
いろいろな言葉が飛び交っていて、圧倒的に多いのは相変わらず中国人だが、控えめに話す品の良いアジア人は台湾か香港だろう。少し南方系の顔つきはインドネシアかタイあたり? 英語も仏語も独語もあったようだし、ロシア人なのか北方系の方々もいたようだ。子供らが降雪を珍しがってはしゃいでおり、微笑ましい。
f0057955_10334755.jpg
大通公園では、雪まつりの準備中。

三越の食品売り場で、お久し振りキュウリ(魚)を見つけて買ってきた。実家での晩飯は、これを塩焼きにしたらホロホロと甘く美味。昔はよく食べたよなぁ。カブと豚肉とセリの味噌汁も作り、母と食す。

24日 西日本は大荒れだと云うが、札幌は静かなものだ。午後の成田便には影響がなかろうと思う。成田空港サイトで運航状況を見ようとするが、なかなか繋がらない。サイバー攻撃がまだ続いているのかしらん。まったく迷惑な奴共だ。
by yokuya2006 | 2016-01-24 10:46 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2016-01-24 22:27
いや~本当に寒い週末でしたネ~。関東は厳しい寒波でも快晴でしたが、西日本{特に九州)の大雪光景にはビックリ!昨年秋に長崎を訪ねてよくこんな坂の上に住めるなあと思う場所でしたが、この雪では完全に孤立状態、日頃雪に慣れていないだけに大パニック状態なんだろうなあ・・と心配します。北海道や新潟の出身者には平常の光景なんですけどね・・
Commented by yokuya2006 at 2016-01-24 23:12
雪は降っていなかった札幌から、同じく雪がない千葉に戻ってきました。全国で雪がないのは千葉周辺だけなんじゃあないでしょうかね。
でも、成田に降りたら寒かった。千葉も冷えております。