1/15 大津からレンタカーで

14日 午後から移動を開始。東京駅から東海道新幹線で京都、四条大宮のホテルに泊まる。ちょうど、ネットのニュースで「政府が地方創生の一環で文化庁を京都に移転する方針を固めた」とか報じられた。

15日 地下鉄東西線がそのまま京阪電車になって、浜大津に着く頃は路面電車となる。これが好きで乗ったのだが、時間だけで考えれば本当はJRが手っ取り早いのだ。
大津でレンタカーに乗り換えて、国道1号線をひた走り、草津の先で右に折れて栗東トレセン。馬のサプリの販売店で新年ご挨拶と打ち合わせ。
f0057955_2253282.jpg
終われば素早く戻り、今度はJRで京都。昼飯を食べて「のぞみ」で2時間で東京、その後は1時間で帰宅した。
f0057955_22531958.jpg
おやっ、東京駅の新幹線ホームの先端に記念碑らしきものあり。たまたま自由席の1号車に乗っていたので発見できた。
調べてみれば「新幹線の父」と云われた十河信二(そごう しんじ)氏のレリーフと「一花開天下春」の碑文、多分右から読むんだよねぇ。

「一花開いて天下春なり」 何か苦難を乗り越えて晴れやかな心境なのだろうか、気持ちの良い言葉だ。

早めに帰宅できたので、蛸と牡蠣とマッシュルームを買って来てアヒージョ。鰯のパン粉ふりオーブン焼き、蕪の葉を湯葉と炒め煮。カミサンにも好評であった。
by yokuya2006 | 2016-01-15 22:51 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by smallcreature at 2016-01-16 13:36
地震があった北海道にいらっしゃったかしら?と思っていたら、西においででしたか。

イワシのオーブン焼き、いいな、やろうかな!
Commented by yokuya2006 at 2016-01-16 20:55
smallcreatureさん、耐熱ガラス容器にバタを塗り、鰯の開いたのを乗せて、塩胡椒して、パン粉を振って、オリーブオイルをかけるだけの料理です。旨いですよ。
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2016-01-17 09:11 x
中学まで東山の麓で過ごし、映画を見に三條から四条までの辺りよく通いました。映画館が激減し丸善までなくなりました。鴨川辺りも含め、京都は道は変わっていないので目をつむっていてもこの辺は歩けます。
古い建物を見ると懐かしさでいっぱいになります。
Commented by yokuya2006 at 2016-01-17 17:58
そりゃないよ先輩、泊った四条大宮のホテルは、すぐ近くに阪急京都線と京福電鉄嵐山線の駅がありました。四条を進めばその先には堀川通、烏丸通、そして鴨川ですね。この辺りは道が碁盤の目で、地下鉄路線も縦横なので、素人にも分かり易く助かります。

先輩の青春の都だったのですね。