1/11 三連休に大人買い

9日 土曜日、朝飯はそろそろ餅を消化せねばと雑煮を作る。我が家の雑煮は醤油味、スルメと昆布を細く切って、豚肉とほうれん草、ここに焼いた餅を投入する。
クリニックに行って、処方箋を薬に換えて、近所の酒屋で日本酒とビールの補充、ふと見たケーキが旨そうで昼はケーキと紅茶になった。
f0057955_1762880.jpg
買ってきた話題の漫画、ダンジョン飯を読みふける。出会った魔物を料理しながら迷宮に分け入る冒険者たち、着想がなかなか面白い。

午後からカミサンと蜜柑の収穫に行き、肉や魚を買ってきたら、タイミング良く息子等が遊びに来た。ので料理に腕をふるう。豚肉スライスを叩いて玉葱・ジャガイモと合わせてスコップコロッケ。ストーブ鍋には、各種の野菜の上に角切り肉を放り込む。鮭と鯖のスモークにはセロリを添えてサラダ、冷凍のピザも焼いたな。ビールで乾杯の後はワインを二本。
風呂から上がって、また飲んで、皆して飲み過ぎた。

10日 日曜日、息子等がいるうちだ、鏡餅も割って全ての餅を食べつくすべく、またもやお雑煮。帰る息子等に鰤の塩麹漬けを持たせ、我々もこれで昼飯。

夜は鰯にパン粉を振ってオーブン焼き、湯葉とタラノ芽の炊いたのと、梅胡麻モヤシ。何だか料理ばかり作っている気がするぞ。
f0057955_1721284.jpg
最新刊の10巻まで大人買いしたワンパンマンを読み進む。強くなり過ぎて、敵をワンパンチで倒してしまう孤独のヒーロー。もともとweb連載の漫画で人気が出て、その後は紙媒体にも乗り、アニメ化もされている。原作に忠実な展開で、味のある主人公、取り巻くヒーロー達の人間模様、細かなくすぐりも多数の傑作ギャグアクション大作である。

11日 成人の日、カミサンは普通に出勤。私は机周りの片づけをして、昼飯を食べたらポタリングに出る。公園のベンチで、気になっていた両輪のブレーキをメンテなどした。

いろいろと充実の三連休だったが、明日からの公務が、ちと面倒だ。
by yokuya2006 | 2016-01-11 17:57 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)